ひつまぶしとひまつぶし

音楽や旅行など趣味を書き込んでいきます!

RADWIMPS そっけない 徹底考察

どうもdakaです!

f:id:hidaka265:20181125121322j:image

私はもう、テンションが上がりまくって

仕方がありません!!!!

 

RADWIMPSがニューアルバムですよ!?

 

しかも!YouTubeに一曲

公開までしちゃって!

 

MVに小松菜奈が出てて、

濃厚にキスまでしちゃってるんですよ!?

 

テンション上がりざるを得ない!!!!!

 

もう20回は見ました!笑

 

本当の見所はそんなとこじゃないんです笑

取り乱しました…

 

 

歌詞が良すぎなんです。

もう本当にいいんです。

今回じっくりと解説していきます!!

合ってるかは知らないですが…

 

1番

 

Aメロ

届きそうで届かなそうな
ありえそうでありえなそうな
君の仕草の一部始終 脳で解析 フルスピードで

試されてたりするのかな それなら望むとこだけど

遊ぶだけの相手欲しさ ならばどうぞ 他を当たってよ

 

Bメロ
君の分厚い恋の履歴に残ることに興味なんかないよ
君のたった一人になる以外には

 

 

サビ

なんでそんなに そっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら 暇はいくらでもあるから  

 

2番

 

Aメロ

わかることなどいくつもない
わかりたくないこともいっぱい
難しく絡み合う世界で 胸を張って言えること
絡まったままの このイヤホン 一瞬で解くような魔法
それが君だとか言ったなら
鼻でまた笑われてしまうかな

 

B(C)メロ
君の掴めない恋の確信に迫るほど怖いと思った
そんな心が初めてで なのに君はさ

 

サビ

なんでそんなにそっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら 暇はいくらでもあるから

 

この歌詞を読んだらある程度のストーリーが思い浮かぶんですが、

 

1番のAメロの

「届きそうで届かなそうな

あり得そうであり得なそうな

試されてたりするのかな」

 

というところから

 

手は届く距離にいるけど、付き合えるかどうかは何とも言えないくらいの距離感に小松菜奈がいるということが予想できます。

 

「遊ぶだけの相手欲しさならば

どうぞ他を当たってよ」

 

遊びでは付き合いたくないという

意思表示をここでします。

 

1番のBメロの

「君の分厚い恋の履歴に残ることに興味なんかないよ君のたった一人になる以外には」

 

どうやら小松菜奈は恋の経験が豊富なようです

その上で、その人のたった1人つまり恋人になる以外は興味がないと言っています。

 

私だったら小松菜奈の遊び相手でもいいから

なりたいですけどね!!!!!

 

1番のサビの

「なんでそんなに そっけないのさ そっぽ向いてさ君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ」

 

まさかの小松菜奈からのお誘い!

嘘だろ!!!嬉しすぎるだろ!

素っ気なくてもいいだろそこも愛せるだろ!

 

まぁ、それはさておき

誘われたのにそっけない態度を取られたわけですね、それに対して

俺じゃないなら早く言ってよ

そんなに暇じゃないからと

モテる男みたいな発言するわけです。

 

その後の


「ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい」

 

恋がわからないから君が教えてくれって

言うわけですね。

そんなに暇じゃないとか言ってたのにね。

 

その真意が


「いいよって君が言うなら

暇はいくらでもあるから  」

 

君さえよければ暇はいくらでもあるんだって。

くそ…そんなに暇じゃないっていうのは

強がりだったのかよ。

さっきの俺のモテる男発言撤回させてくれ。

 

2番のAメロ

「わかることなどいくつもない
わかりたくないこともいっぱい
難しく絡み合う世界で 胸を張って言えること
絡まったままの このイヤホン 一瞬で解くような魔法それが君だとか言ったなら
鼻でまた笑われてしまうかな」

 

わかることは少なくて、知りたくないことも

沢山あるいろんな情報が絡み合う世界と

絡まったイアホンを重ね合わせる辺りですよね、天才かよ。

それを一瞬で解く魔法が小松菜奈なんだよ。

鼻でも何でも笑ってくれ!!

俺もそう思う!!!!!

 

2番B(C)メロ

 

「君の掴めない恋の確信に迫るほど怖いと思ったそんな心が初めてで なのに君はさ」

 

小松菜奈が自分のこと好きがどうかわからない状態で、情報が絡み合ったこの状態で

恋の核心に迫るのは怖いと思ったんです。

そんな心になったのは初めてだったのに。

なのに君は!!!

 

なんでそんなにそっけないのさ そっぽ向いてさ
君の方から誘ったくせに
俺じゃないなら早く言ってよ
そんなに暇じゃないんだ
ちょっとひどいんじゃない あんまりじゃない
恋がなんだかもうわからないんだ
君が教科書になってくれるかい
いいよって君が言うなら 暇はいくらでもあるから

 

なんか、1番でのサビと

2番のサビ歌詞は同じなのに

受け取り方が全然違うと思うんです。

 

最初は小松菜奈を自分のものだけにしたいと思ってて向こうから誘ってきたから

いいとこまで行かんのかなーみたいに思ってたのになんでそんなにそっけないんだって

印象なんですけど、

 

2回目のサビは

なんか、こう。小松菜奈じゃないと

ダメなんだ!やっと応えてくれたと思ったのに

なんでそんなにそっけない態度取るんだよ!

みたいに、なんか滲み出る何かを感じると言いますか。

 

結論

 

聞いた方が早い。

それぞれの受け取り方がありますから!

https://youtu.be/R1vmfVpINbk