ひつまぶしとひまつぶし

音楽や旅行など趣味を書き込んでいきます!

浅草 酉の市行ってきた!!

どうもdakaです!!!

 

皆さんは酉の市行ったことありますか?

 

私ごとですが酉の市に行ったので

その感想など書いていきます!!!

 

f:id:hidaka265:20181126113921j:image

 

何も調べずにとりあえず浅草だろ!

って電車に乗りましたが、

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩15分

かかりました笑笑

 

最寄駅はどうやら

地下鉄日比谷線入谷駅

そこから徒歩7分の位置で酉の市が

行われています!

 

そもそも酉の市ってなんぞや

と思う人も多いと思います。

 

私は出店目当てに行きましたが笑笑

 

 

f:id:hidaka265:20181126113350j:image

 


f:id:hidaka265:20181126113336j:image

 

酉の市とは、

酉の市は、例年11月の酉の日に行われる祭のことを言います。酉の祭(とりのまち)、大酉祭(おおとりまつり)、お酉様(おとりさま)とも呼ばれていて鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られ、関東地方を中心とする祭りのことを言う。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩と言える。

 

Wikipedia参照

 

出店の人混みのなか大きな熊手を挙げて歩いてる人を沢山見かけました!

それが酉の市の見所とも言えます!

 

f:id:hidaka265:20181126114041j:image

これの小さいやつをみんな持ってました!

 

どうやら、毎年少しずつ大きくしていく

らしいので相当大きいものを持っていた人は

次買う熊手はもっと大きくなると言うことですね笑

 

出店の数は750店舗あるらしいですが、

私はそんなに回れていません笑

 

どこ見渡しても出店だったのでぶらぶら

歩きながら食べたいものを食べていきました!

 

とても活気があって楽しかったです!

 

是非みなさんにも行っていただきたい!

今年はおそらく無理だと思いますので、

来年にも!!!

 

帰り道に浅草寺でおみくじを

引いたところ…

 

f:id:hidaka265:20181126114747j:image

 

 

でした。

 

悪い結果は信じないタイプの

私ですので全く気にしてません笑笑

 

それではまた!

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ご協力お願いします!